HOME >BLOG

BLOG

売るに売れないゴルフ会員権を処分して節税する方法

2010-11-11(木) 17:14:28

カテゴリー:

ゴルフ会員権相場が崩壊して久しいですが、法人の中にはバブルのころに取得したゴルフ会員権が含み損を抱えたまま塩漬けになっていて、そのまま何年も放置しているというケースが結構あります。

どんなに待っても相場が回復することは未来永劫期待できませんので、利用していないのならいっそ市場で売却してしまおうと考えるのが普通ですが、市場で売りに出しても買い手なんて滅多につきません。

年会費不払いであれば今以上の経済的損失は無いかも知れませんが、そのまま保有していても貸借対照表が綺麗にならず不良資産を抱えていても良いことは何もありません。

ではどうしたらいいでしょうか?

このような場合、ゴルフ会員権の仲介会社に買い取ってもらうという方法があります。

買い取っても売れないゴルフ会員権なんて、本当に買い取ってくれるの?という疑問がわくと思いますが、手数料を支払えば買い取ってくれます。

このからくりは、売買価額よりも高い手数料を支払って仲介会社にゴルフ会員権を譲渡して、仲介会社はその後それを他に売却するのではなく、ゴルフ場の運営業者に対してゴルフ場を利用する権利を放棄するのです。

仲介会社からすれば買取代金よりも高い手数料をもらっているので損はなく、買い取りに応じてくれるのです。

法人が直接ゴルフ場の運営業者に利用権放棄すれば良いのでは?という考え方もありますが、利用券放棄ですと寄付金課税の問題が生じてしまいます。

ところで、個人の所得税法では、ゴルフ会員権が「生活に必要でない資産」に何故該当しないのか、とても不思議です。

これについてはまたの機会に言及したいと思います。

【PR】相続税対策・事業承継問題は北村税理士事務所にご相談下さい。