HOME >BLOG

BLOG

相続税対策の必要性

2010-08-19(木) 15:59:13

カテゴリー:

相続税というと「うちは相続税がかかるほど財産ないから関係ない」と思われている方もいるようですが、全くの無策のまま相続を迎えますと思わぬ課税をうけることがあります。

また、相続税の課税はされなくても、相続人間で納得がいくように遺産を分割することができずに争いになることも間々あります。よって、相続税が課税されるか否かにかかわらず、相続対策は必要です。

例えば、父が亡くなり、相続人は母・長男・次男というケース。遺産は自宅だけで相続税の課税はなく、母と長男が自宅で同居、次男は別に居住していたとします。長男だけに自宅を相続させるのは平等でないので兄弟共有で相続しました。しかし、この自宅は長男が住んでいる限り次男は売却も貸付もできません。当然現金化もできません。これは平等というでしょうか?

「換価分割」といって、相続財産を換金処分してその売却代金を分割する方法もありますが、自宅ですので売却すると住むところが無くなってしまいます。また、「代償分割」といって、多くの財産を相続した人が、その代償として自己の金銭を他の相続人に支払うという方法もありますが、そもそも自己の金銭が無い場合にはこの方法も選択できません。

このような場合、生前から計画的に自宅と同額の生命保険に加入し、その受取人を次男にしておけば円滑に遺産分割が進むかも知れません。備えあれば憂いなし、財産があっても無くても相続対策は必要です。